Blog & Information

*オフの過ごし方*

こんにちは、ZERBINO<ゼルヴィーノ>の平泉です。
最近お休みの日に美術館に行くようにしています♪
割といい個展が多いのでまず、鳥獣戯画展に行ってみました^^

場所は東京ミッドタウン内のサントリー美術館
実はミッドタウン初。 
入口には恵比寿にもあるtoshi yoroizukaさんのお店も長蛇の列で、、、
気にしつつさて館内へ!
 
 さてサントリー美術館に向かい、鳥獣戯画を観覧してきました!
 
鳥獣戯画ってあのうさぎさんとかえるさんが
にんげんみたいなことをしているので有名ですが、
実は人の絵のほうが多く、
もともとの原本は4巻からなっており、最初のほうは
動物の絵から始まり最後は人の絵で終わっているものというのも
初めて知りました
face08

その原本から模本がいっぱい作り出されており、その模本の絵のほうが
案外有名だったりと学ぶ点ばかりで。
でもなによりすごいなと思ったことが、6世紀以上前の巻物を見られることって
icon12
貴重な
icon12
ことなんだなと思いました。
絵自体も色鮮やかで、紙もあなどれないなと
隣で見ているおばさんの言葉にうなずいたり(笑)
乱雑に描かれているかと思いきや草木花まで繊細な筆使い!
実際の本物を見ないとそういう細かなところまでわからないぁと思い、
やっぱり本物を見ないと!と強く思いました。
何より動物が人間みたいなことをしているところの絵がなんともいえない
可愛さにちょっとニヤニヤしながら見ていました(笑)