Blog & Information

Shelly in my love

みなさん、こんにちは。
ZERBINO<ゼルヴィーノ>虎ノ門店の平泉です。
あと数日でもう9月に入りますね!
あっという間の夏、のような気がします。

先日、友人と一緒にお買い物行った帰りに
スペイン料理を食べました!
場所は東京ミッドタウンの中にある
スペイン料理やさんで、奥のほうにあります。

スペイン料理。
というとまず思い浮かぶのが
パエージャ(パエリアとも呼びますよね)ですよね。
あとはスペイン料理のお供!といえば
シェリー酒です!
ZERBINO

シェリー酒はスペイン・アンダルシア地方の
<ヘレス>という町の周辺のみでしか作られていない
白ワインの一種の飲物です。
このヘレスの町周辺から出荷したものに限り
<シェリー>とつけられるそうです。
シェリー酒には大まかにわけて4種類あります。
甘口から辛口といった感じですが、
料理によって飲み分けているそうですよ。

熟成の仕方も面白く、樽を古いものから新しいものへ
ピラミッド型につみ、一番下にあるものを古いシェリーにするそうです。
出荷するときは一番下から出荷し、減った分は
上の樽から継ぎ足し、継ぎ足しってするそうです。
一度に大量に抜かず、一定の味を保つための熟成方法だそうで、
なんか老舗のうなぎ屋さんのたれみたいな感じですかね?(笑)

ちょっと蒸し暑い日にぴりっと辛口のシェリー酒に
おいしいごはんを食べ、幸せだなぁと感じた一日でした。
最近食べ物ネタばかりですみません。。。
オーダースーツ・シャツネタも続々とアップしていきますので、
お楽しみに♪