Blog & Information

七夕

こんばんは、ZERBINO<ゼルヴィーノ>の平泉です。

さて今日は七夕。
久しぶりに晴れている七夕ですよね♪
都会の中ではなかなか見えずらいかもしれませんが、
天の川。
zerbino

英語ではmilky wayといいます。
なぜミルキーウェイというかというと、ギリシャ神話が深く関係しているとの事。

 登場するのは、全能の神ゼウスと妻ヘラ(ヘーラー)。
そしてもう一人、ゼウスの浮気相手の子ヘラクレス
ゼウスはヘラクレスに高い地位を授けようとしたため、
正妻のヘラはヘラクレスを憎んでいたみたいです。

ヘラクレスの誕生後、ゼウスはヘラクレスに不死の力を与えようとして、
眠っているヘラの乳を吸わせたそうです。

しかし、ヘラクレスが乳を吸う力が強く、
痛みに目覚めたヘラは赤ん坊を突き放してしまったそうです。
その勢いでヘラの乳が飛び散り、
天に広がって「天の川」が形作られたというそうですよ。
ちなみに、「銀河(ギャラクシー galaxy)」という単語は、
ギリシャ語の「galaxias(ミルク状の milky)」を語源としているそうです。

さて今日はどこのお店も暗くしているところが多いのではないでしょうか?
milky wayを見つつ、初夏の香りを感じて下さいね。


icon12
皆様の願い事がかないますように
icon12