Blog & Information

[ミニコラム]シャツの裄丈とカフス周りの関係

[ZERBINO新宿店スタッフブログ]

 

皆さまこんにちは。

ZERBINO新宿店の石井です。

 

FM89336 レジューノ リネン&コットンオーダーシャツZERBINO銀座店

 

 

 

今回はシャツの裄丈とカフス周りの関係について。

 

皆さま既製品のサイズ感は首回りと裄丈で合わせますよね?

自分のサイズは首が何センチで裄が何センチで…

といった風に、ご自身のサイズを把握している方も多いと思います。

 

 

実はここには落とし穴がありまして…。

 

 

裄丈のサイズ感は、

実はカフス周りの寸法が関係しています。

 

裄丈が適正サイズでも、カフス周りが広いと

袖が落ちて長くなります。

 

 

…また逆も然りでして、

裄丈が多少長くてもカフス周りをキュッと締めると

上に上がります。

 

 

 

よくよく考えればそうですよね。

ゆるゆるのブレスレットは下に落ちますが、

きつめのブレスレットは手首で止まったままになります。

 

 

 

…そういった仕組みになっているので、

ZERBINOのシャツの表記はこのようになっています。

 

 

 

 

 

 

自分のサイズ感を把握している方にとっては

アバウトだな…と思うかもしれませんが、

 

 

 

実はこれはとても紳士的な?

表記なんです。

 

 

 

既製品は多くの方に合わせるように

アジャストボタンになっています。

 

 

袖が長くてもこのボタンでカフス周りを調整すると

長くも短くもなるわけですね。

 

 

 

 

国産 ワイシャツ

 

 

 

裄丈が長いから…

短いから…

 

 

と、あきらめている方、

以前にブログで紹介している通り

ZERBINOのシャツはとても良いモノなので、

是非一度試してみてください。

 

 

着てみないとわからないことが多くあります。

試着はもちろん全てできますので

是非一度お試しください。

 

 

 

以上石井でした!

 

 

 

■営業情報

月~土 10:30-20:00

日のみ 10:30-18:30

※連休の場合は日曜も通常営業で最終日が18:30までとなります。

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■Facebook

URL:https://www.facebook.com/zerbinotokyo/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/