Blog & Information

柄濱の cotton ベスト&パンツ仕上がりました。

【ZERBINO銀座 柄濱ブログ】

 

こんにちは!

柄濱こと長濱です。

 

今回は私の

cotton ベスト&パンツが仕上がりましたので

ご紹介したいと思います。

cotton ベスト&スラックス

cottonソラーロ  C100%

 

今回は真夏に向けて

クラッシックなベストパンツを仕立てました。

 

玉虫色に輝くソラーロ、

イタリアでは太陽を意味し、「サンクロス」とも呼ばれている為、

イタリア発祥だと思われている方が

多いのではないでしょうか?

 

実は英国発祥なんです。

もともとは英国で「サンプルーフ」と呼ばれていました。

ソラーロは経糸が薄い緑、緯糸に赤をつかった綾織り生地で

鉱物系の染料を使っている為、耐光堅牢度に優れ

日光の光で退色しづらい(焼けない)特性があります。

 

それゆえに、英国が持っていた植民地のなかでも、

特に熱帯の直射日光の下で非常に重宝されました。

そういう場所でも変色、退色が少ないことから、

「サン・プルーフ」と(太陽を防ぐ、よけるといった意味)

呼ばれたのです。

cotton ベスト&スラックス

要するに、ソラーロは

今トレンドである【コロニアルスタイル】に

ピッタリな生地ということです。

そこで、デザインもコテコテの

「クラシックスタイル」にしています。

衿付きのダブルベスト、

パンツには2タックを施し

ウェストはベルトレスで帯巾5cmと太くしています。

cotton ベスト&スラックス

かつてのスーツは、

オーダーが当たり前でしたので

ウェストサイズもバッチリ合い、

ベルトは必要ありませんでした。

サイド尾錠で多少の調整をし、

ブレイシーズで釣り上げるのが一般的だったのです。

意外にもベルトが誕生したのは、

つい最近のことなのです。

 

スーツのデザインも時代背景を踏まえた上で

仕立てると、より深みが増しますね。

 

最高の1着が仕上がり、大満足の

柄濱でした。

 

それでは、皆様のご来店

お待ちしております。

 

 

ZERBINO銀座店へのアクセス

銀座駅編はこちらをご覧ください。

予約制ではございませんが、

ご連絡いただいた方を優先的にご案内させていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■Facebook

URL:https://www.facebook.com/zerbinotokyo/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundr