Blog & Information

【ミニコラム】テカリがあるスラックスの回復の仕方

【ZERBINO 新宿店 スタッフブログ】

 

ZERBNIO新宿店の石井です。

 

 

 

 

スーツの寿命を見極めるポイント

 

引用元 https://perfect-s.com/display/article/detail/?ak=001&acd=1809-08

 

 

 

濃い色のスーツは、このようにテカってしまう経験があると思います。

今回はこちらについてのお話致します。

 

 

…ですが、これは弊社の社内の人間から聞いた話なので、明確なエビデンスはありません。

自分の物で試そうと思ったのですが、残念ながら、テカっているスーツは一着もありませんでした…。

なので、あくまでも試す際は「自己責任」でお願い致します。

 

 

 

 

(ブラッシングやスチームは散々言われていると思いますので、今回は割愛致します。)

 

 

 

 

このテカリを直す方法、それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メラミンスポンジ [激落ちくん]

引用元URL https://www.gekiochikun.jp/melamine/

 

 

 

 

 

これです。激落ちくん

メラミンスポンジであれば激落ちくんの必要はありませんが、ある程度品質が保証されているものが安心だと思われます。

 

 

 

 

なぜメラミンスポンジが有効かと言いますと、テカリの原因から説明しなくてはいけません。

所謂「テカリ」は、光を直線的に跳ね返す為に見られる現象です。

 

 

…ウール素材はよーく見ると細かく起毛しています。そのような素材に光が当たった場合、光は生地の中で乱反射しています。

生地が日々の摩擦や圧力になってペーパー状態になることで、まるで大理石のように、光を反射する「板」になります。

 

 

この解決策としてスチームやブラッシングがありますが、完全にぺったんこになってしまった生地にはあまり効果がありません。

 

 

そこで紹介したメラミンスポンジ。

これはかなり毛を立てる効果があるので、かなり効果があると思います…。

 

 

 

が!

 

 

 

自分で試していないので、もし実行される際は恐縮ではございますが「自己責任」でお願い致します。

→記事を書き終えた後、試したスタッフから結構毛羽立ちが出るとの事でした。

素材によって危険な場合もあります。

まずはテカリで着なくなったスーツから試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

以上石井でした。

 

 

 

 

■新宿店専用LINEアカウント

お問い合わせやなど直接承ります。

パソコンでの対応となりますので返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

登録ID : @253hxeso

※友だち検索で上記のIDを入力するか、

QRコード読み込みで登録お願い致します。

http://nav.cx/fULCXy7(こちらのリンクで友達追加が出来ます。)

LINEアカウント ZERBINO新宿

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fund