Blog & Information

花の色は。。。

こんばんは、ZERBINO<ゼルヴィーノ>の平泉です。
雨がひどくなってきましたね
icon03

晴れたり
icon01
雨降ったり
icon03
、春の天気は移り変わりが早いですね。

さてタイトルの言葉で始まる有名な歌といえば小野小町
を歌った歌で有名ですよね。

花の色は 移りにけりな いたづらに 
    わが身世にふる ながめせしまに

意味はこんな感じです。
の長雨
icon03
桜の花も色褪せてしまった。
私の容色も衰えてしまった。
icon06
に悩み、
ぼんやりと景色を眺めて過ごしているうちに。

まだは咲いていないのでこういった風景になってはいませんが、
こういう歌を詠むと日本語の奥深さを感じますね。
ながめを「長雨」「眺め」に掛けていたり、
ふるには時間が「経る」と雨が「降る」の二つの意味を持たせたり。
色褪せていく桜に例えて、自分の容色の衰えを詠っており、
多分、まだまだ美しかった小野小町だからこそ
恋に疲れた女の姿が絵になったのだろう、とこの雨の日にそう思ったり。
そう考えると雨の日もそう悪くないかと思います^^

さてというと私の自宅の近くに目黒川があり、
毎年桜の季節になると人も多くなるお花見スポットのひとつです。
川沿いに桜が何本もあり、散った桜の花が川に流れるさまは
毎年見ても飽きないものです。
今年はどうかなと昨晩目黒川沿いを歩いていて一枚!
つぼみの様子

ちょっと夜で分かりづらいかもしれませんが、
もう少しで開きそうなつぼみばかり!
上を見上げると桜景色といった素敵なお散歩道なんですよ♪
そんな目黒川沿いでお花見したい方にはここがお勧め!
<上目六さくらショッピングセンター>

上目六さくらショッピングセンター

こちらも暗すぎてわからないですよね。。。
すみません。
ここは1階にはイタリアン1階の奥にはパンや、
2階
にはカフェがあり、
おススメは寒いかもしれませんが2階のカフェのオープンテラスの席!
目の前に桜が見えとっても景色がいいのでおススメです!
割と夜遅くに行くとパンやで売られていたパンが100円均一で
買えて、なんでもおいしい♪
あずきとクリームとマーガリンを
挟んでるのもあったり!絶品です♥
ぜひお近くに行った際はおススメですよー!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。