Blog & Information

マス見本とは

オーダーショップZERBINO虎ノ門店

【川本’s Blog】

皆様こんにちは。

ZERBINO虎ノ門店スタッフの川本でございます。

ZERBINOでは3年程前からオリジナルで

スーツ生地を展開しています。

その名も『Col Salto(コルサルート)』

(同じブランド名でネクタイも展開しています。)

生地の色柄から織り方までを

自社で決めているわけですが、

本日はそんなオリジナルスーツ生地の

色柄を決める際に大活躍している

『マス見本』をご紹介いたします。

コチラ!!

マス見本 アパレル 業界 オーダー 色 見本 サンプル スーツ 生地 色合い 織り物 織物 糸 違い

カラフルでおもしろい生地ですよね。

一見複雑な作りをした生地に見えますが、

実は縦糸と横糸の色を変えているだけなのです。

しかも縦一列、横一列はそれぞれ

同じ色の糸が使われています。

マス見本 アパレル 業界 オーダー 色 見本 サンプル スーツ 生地 色合い 織り物 織物 糸 違い

左列:縦糸【ブラック】 右列:縦糸【グレー】

生地の端が切りっぱなしになっており、

目を凝らすと縦糸の色が見えるかと思います。

縦糸 マス見本 アパレル 業界 オーダー 色 見本 サンプル スーツ 生地 色合い 織り物 織物 糸 違い 横糸

同じ縦糸を使っていても

横糸が変わるだけでピンクになったり

イエローになったりブルーになったり

ブラックになったり、、、と

ガラリと表情を変えるマス見本は

アパレル業界では必要な存在です。

 

糸の色自体、またその組み合せがよくないと

なかなか綺麗な色の生地には仕上がりません。

どうすれば綺麗な色味が出るのか??

考えに考え抜かれた生地が市場に出回っています。

このような視点で見るとブランド毎に特徴があり

生地選びもより面白くなると思います^^

 

マス見本をご覧いただくだけでも

楽しいと思いますので、

お時間ございましたらお気軽に

ご来店ください!!

お待ちしております^^

 

ZERBINO虎ノ門店 川本