Blog & Information

定番で使いやすい。チェスターコートの魅力。

皆様こんにちは!

【オーダースーツ ZERBINO虎ノ門店】の髙橋です。

ここ最近暖房を付ける事が多くなってきました。

これから冬にかけてが個人的に

最も好きな季節なのですが、割と少数派みたいです^^;

 

さて、今日はそんな季節に欠かせない

オーダーコートについてご紹介です。

私共でオーダー頂けるコートのパターンは

大きく3つ。

・チェスターフィールドコート

・ステンカラーコート

・アルスターコート

特にビジネスシーンで一般的なのは

チェスターコートですね。

19世紀にチェスターフィールド伯爵がどうの・・・という

歴史を掘り返せばもろもろ出てくるわけですが、

今も変わらず広く愛用されているのは

その「シンプルさ」が大きいのではないかな、と

思ったりしています。

 

そんな定番のチェスターコートだからこそ

オーダーする意義があるのです。

これはコートに限らず、

オーダーすることのメリットとして、

「素材・サイズ・デザインを選択出来る事」が

あるからです。

例えばこんな素材。

Tallia di derfino

元々ジャケット用の少し薄手の生地ですが、

雰囲気が良かったのであえてコートにしてみました。

Tallia di derfino

ジャケット用のブランドネームが。

Chesterfield coat

防寒性を考えるとやや難ありなモノですが、

なかなか市場では見かける機会が少ないと思います。

 

・・・そこなんです。

 

長所であり短所でもありますが、

「定番」ゆえにややもすると没個性になりがちな

スタイルだからこそ、他にはない素材で

差を付ける事が出来るのです。

 

もちろん何でもかんでも奇抜に外せば良いという

ものではありませんから、匙加減が大事ですが、

「定番だけど変わっている」というある種矛盾した

アイテムを作れるのはオーダーならではです。

 

この冬は試しに自分だけの特別な一着を仕立てて

周りと差を付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

■営業情報

月~土 10:30-20:00

日のみ 10:30-18:30

※連休の場合は日曜も通常営業で最終日が18:30までとなります。

 

■ZERBINO虎ノ門店へのアクセス

虎ノ門店へのアクセスはこちらをご覧ください。

 

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■Facebook

URL:https://www.facebook.com/zerbinotokyo/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/