Blog & Information

ネクタイもケアが大切!

こんにちは。

ZERBINO新宿店の安達です。

 

皆さんは、夏の予定をたてていますか?

私はやりたいことはたくさんあるのですがなかなか

予定はたっていません。

でも、どんなことをしようか考えるだけでも楽しくなってきます!

皆様が今まだやったことでオススメがありましたら教えてください。

 

 

今回紹介するのはシルクネクタイの手入れ方法です。

シルクのネクタイは時期を問わず一年中使うことが出来る

スーツをお持ちの方は誰でも持っているアイテムです。

 

光沢感があり、とても見た目が綺麗なシルクのネクタイ。

ですが、やはり使っていると痛んできます。

 

症状としては毛羽立ちが目立ってきたり、

結び目など、全体的にシワが目立てきます。

スーツ同様使用感が出てくるのも味の一つではありますが

カチっとさせた時とかには気になってしまいます。

 

まず、シワが目立ってきたら

スーツ同様にアイロンのスチームをかけます。

その時にシワのある箇所をプレスするのではなく

あくまでスチームをあてる事を意識して下さい。

 

全体的スチームをあてるとかなり綺麗になります。

1分もあれば簡単にシワを伸ばす事が出来ます。

 

毛羽立ちが目立ってきた際は

ライターなどの火で炙ると毛羽立ちが無くなり

とても綺麗になります。

シルクは難燃性である為、燃えにくい素材です。

 

毛羽立ちが目立つネクタイ

ネクタイケア

 

ネクタイの毛羽立ち

 

 

上の写真のような毛羽をライターなどで炙ることにより

 

ネクタイケア

 

このようにきれいになります。

軽く炙るようにするのがポイント。

一点をずっと炙ることは危険ですので、さっと流すようにしてみてください。

 

火を使うことは危険ですので十分に注意して行うようにお願いいたします。

 

 

ZERBINO新宿店 安達

 

■営業情報

月~土 11:00-20:00

日のみ 11:00-18:30

※連休の場合は日曜も通常営業で最終日が18:30までとなります。

 

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fund

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。