Blog & Information

コバの手入れについて

【ZERBINO新宿店 石井ブログ】

 

 

ZERBINO新宿店の石井です。

突然ですが皆さん革靴のこちら、気にされていますか?

(ちなみに、本日のブログは自宅でスマホ撮影の為少々お見苦しい点があるかと思いますが、ご容赦ください。)

 

 

コバ 手入れ

 

 

そう、いわゆる「コバ」と言われる部分です。

このパーツはアッパーより外側に位置する為、何かと傷がつきやすいです。この部分は、先にダメージを受けています。私を含めそうなのですが、革靴はアッパー部分の手入れに注目が行きやすいので、コバの手入れをおろそかにしがちです。

コバは靴の中で額縁の役割をしていると個人的には思っています。綺麗な革を飾る額縁も定期的にケアが必要です。ここを手入れすると、意外と全体がしまった印象になります。

 

 

 

とはいえ具体的な手入れはクリームで十分です…。なのですが、クリームを塗るうえで重要なポイントが一点あります。

実際に靴磨きの方や、靴づくりに携わる方から教わったので、正確な情報だと思います。

 

 

サフィール クレム

 

 

それは「クリームのガラスでゴリゴリする」こと。

ZERBINOで取り扱いのあるこちらのサフィールクレム。の、この部分。角です。これでゴリゴリ擦ります。(初めは抵抗を感じますが、しばらくすると滑りが良くなります。)

 

(クリームを塗って…)

 

 

(ガラスの角でゴリゴリ擦ります。というかサンダル写ってますね…すみません)

 

 

(いい感じです。最初の画像と見比べると分かりやすいです。)

 

 

 

コバ部分は度重なるダメージによって毛羽立った状態になっているので、クリームで凸凹の穴埋めをし、それを押さえつけます。

その後余分なクリーム部分をやさしく乾拭き。(アッパーに対するふき取り方と同様です。)

 

 

 

日々のお手入れはこれで十分です。

もっときれいにする方法としてはこのコバインキもあります…。が少々扱いにくいと感じるのが本音。粘着を弱めたマスキングテープ等でアッパーに汚れが付かなようにしないと結構失敗しますし、何より履いているとインキが擦れてアッパー部分についてしまいます。コバインキを使う頻度はあまり多くなくていいと、個人的には思います。

 

 

もっときれいにする場合はコバをハイシャイン(鏡面磨き)するといいです。

保護と防水の役割もありますし、これもお勧めです。ですが、やはり手間がかかるというのもありますので、気合入れて手入れする時だけで良いと思います。

 

 

 

ガラスでゴリゴリ手入れは、普段の手入れのついでに行えますし、是非ルーティーンに入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上石井でした。

 

 

※現在ZERBINOは緊急事態宣言に伴い休業しておりますが、下記の日程で短縮営業をしておりますのでご確認ください。

■営業情報

4/11(土)~5/6(水)は下記の時短営業日以外休業

4/13(月)、4/17(金)、4/20(月)、4/24(金)

4/27(月)、5/1(金)、5/4(月)

※営業時間12:00~18:00

5/7(木)は通常営業再開予定

 

 

新宿店専用LINEアカウント

パソコンでの対応となりますので返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

登録ID : @253hxeso

※友だち検索で上記のIDを入力するか、

QRコード読み込みで登録お願い致します。

http://nav.cx/fULCXy7(こちらのリンクで友達追加が出来ます。)

LINEアカウント ZERBINO新宿

■営業情報

月~土 11:00-20:00

日のみ 11:00-18:30

※連休の場合は日曜も通常営業で最終日が18:30までとなります。

 

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress