Blog & Information

【ミニコラム】ウールの単品スラックスを誂える。

【ZERBINO新宿店 石井ブログ】

 

ZERBINO新宿店の石井です。

今度こちらの生地で私服用のスラックスを注文しようと考えています。

 

 

単品スラックス オーダー

PRICE¥19,000+TAX

 

 

夏用のトロピカルウールです。イギリス生地でありながらスーパー120s。触った感覚はしっかり目ですが、履くと非常になめらか。こちらのライトグレーを仕事用に注文したのですが、とても良い履き心地でしたので色違いでリピート。

 

 

 

 

…今回はこのスラックスに対する話。

少しテーラリングとは違った世界ですが、最近ドメスティックブランドのコレクションなどをよく見ています。

 

 

ヤエカ、オーラリー、デュルカマラ、コモリ、はたまたギャルソンやヨウジ等々…。

 

 

同じ業界にいる身分としてはどうしても気になってしまいますし、非常にかっこよいと思うのですが、個人的に買うことはありません。…とてもかっこいいとは思います!(二回目)

 

 

 

理由は、「自分である程度作れてしまうから」「既製品が合いにくいから」の二点です。

ZERBINOはオーダーの中でも自由度の高いイージーオーダーの為、型紙や特殊なパターン変更を除いたサイズ感に関しては基本的に如何様にでも出来てしまいます。

 

 

 

 

COMOLI(コモリ) ウール 2タックパンツ

引用https://cotyle.com/?pid=148442673

 

 

 

これらのブランドが出すスラックスは殆ど太めの提案です。

身体に張り付くようなサイズ感のスラックスはまず見受けられません。

 

 

ヨウジ、ギャルソン、イッセイなど特殊な例(バルーンパンツやプリーツプリーズ等)を除き、クラシックなスラックスの形を用いているところは、やはりどこまで行ってもスラックスはスラックス。

 

 

綿ギャバ タックパンツ #BLACK [HE-P006-051]

引用https://shop.ciacura.jp/?pid=147915527

 

 

 

ZERBINOで単品スラックスを誂える方のほとんどがビジネス用ですが、サイズ感を変えるだけで参考画像のようなスラックスにすることが出来ます。

 

 

 

こういったリラックス感のあるスラックスは、日常着で履くと非常に履きやすい…。スラックスですと皆様どうも窮屈な印象をお持ちのようですが、ZERBINOに陳列してあるウール素材で、ゆとりを多めに作ると非常に快適です。寧ろジーパンの方が窮屈。

 

 

 

 

このようなスラックスを作るコツは、「ビジネスではありえない寸法を入れる事」です。

股上が平均して30㎝。ほとんどのビジネススラックスが25~27付近だという事を考えるとかなり深いです。あとはお好みに合わせてなのですが、大体普段のサイズ感から各箇所を3.4㎝ほどプラスすると良いと思われます。

 

 

 

 

 

…もちろん誤解のないように申し上げるのですが、これはあくまでもサイズの側面だけの話。

これらの基本的に高価格帯のブランドは、デザイナーやパタンナーが意図する素材や、パターンに対する拘り、そしてそのブランドの世界観が、これでもかというほど詰まっています。それはサイズ感だけでは決して真似する事は出来ません。

 

 

 

 

…ですが、私の体形には合わないんです…。

 

 

 

 

ヒップが大きく、ウェストが細い為、普通のサイズ感ではどこかを我慢しなくてはなりません。更には前腰、O脚の為、既製品ですと中々カッコよく見えないのです。

 

 

恐らくこういった方は多いのではないでしょうか。

 

 

冬用に一度こういったゆとりのあるサイズ感の物を注文したことがあるのですが、正直かなり感動致しました。ブランドの世界観はありません。ですが何よりも自分に合った綺麗さがあります。

 

 

 

 

…何を優先するか(ブランドか、サイズ感か)はもちろん人それぞれです。

ですが、こういった方法もあるというのも是非知って欲しいです。あまりテーラーではこういう話をする人がいないので。

 

 

あと、ZERBINOで仕立てると基本的にはブランド生地より高級生地にはなります!ここ重要!(ブランド用につくられた特殊生地は度外視し、単純な生地の価値という側面です。)

 

ZEBRINOは生地を大量直接仕入れしているので、基本的に仕立てのバランスに対してお値打ち。冒頭の生地も、ブランドで採用するとかなり高くなると思います。肌感覚で4.5万ほどでしょうか。

ここも利点ですね。

 

 

 

皆様も是非一度お考え下さい。

以上石井でした!

 

 

 

【営業時間について】

緊急事態宣言の延長に伴い、

5/7より5/20まで以下の営業となります。

月曜、火曜、金曜、土曜 → 12:00-19:00の短縮営業

水曜、木曜、日曜 → 休業

5/20以降の営業につきましては、

今後の状況によって随時更新いたします。

■新宿店専用LINEアカウント

お問い合わせやなど直接承ります。

パソコンでの対応となりますので返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

登録ID : @253hxeso

※友だち検索で上記のIDを入力するか、

QRコード読み込みで登録お願い致します。

http://nav.cx/fULCXy7(こちらのリンクで友達追加が出来ます。)

LINEアカウント ZERBINO新宿

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fund

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。