Blog & Information

理想的な品質

【ZERBINO銀座店Blog】

 

みなさまこんにちは。

ZERBINO銀座店の田上です。

本日ご紹介する生地はこちらです。

 

 

ローバック

 

BOWER ROEBUCK   バウワー・ローバック

生地品番 27-3859  WOOL100%(Super100’s)

英国製  320g

Custom Line       ¥75,900

Luxury Line          ¥119,900

 

B・ローバック社はイギリスのウエストヨークシャー州にある

毛織物の聖地と呼ばれているハダースフィールドにあるメーカーです。

50年ほど前から、ベルギーのブリュッセルにある服地マーチャントの

スキャバル社の傘下にはいっています。

生地の仕事をしていた時は非常にお世話になったメーカーで、

訪問回数はイギリスのメーカーの中では最も多かったと思います。

Super100’s以上の原毛を使ったスッキリとした物作りが得意な

印象があります。

スキャバルの高額コレクションもここで作られているのでしょうね。

創業100周年の時に、我々日本人バイヤー、商社、代理店と

ローバック社を含む多くの現地メーカーの方々が一堂に会して、

ハダースフィールドのチャイニーズレストランで行われたパーティ

の場面は今でもいい思い出として記憶に残っています。

 

 

ローバック

ところで、今回ご紹介している生地ですが、数あるローバック社の

品質の中でも個人的には一番好きな品質です。

あくまでも個人的な見解なのですが、秋冬物のメンズスーツの場合、

Super100’sくらいの原毛で2/70(70番手双糸)くらいの糸を作り、

その糸で2/2の綾(タテ糸がヨコ糸を2本飛んで2本潜る織り組織)で

織られた生地が、見た目の美しさと物性の安定の両立という事では

最も優れていると思っています。

目付(生地の重さ)も320gと理想的な重さです。

個人的な好みもあると思いますが、スーツとしての着心地なども

このあたりの品質が経験上、一番しっくりくるかなという感じです。

 

伝統と革新を兼ね備えたローバック社のSuper100’sウーステッドで

仕立てたスーツは、みなさまの良き相棒になると思いますよ。

 

ZERBINO銀座店 田上

 

*******************************************************

ZERBINO 年末年始営業時間

 

■営業情報

月曜~土曜 11:00-20:00

日曜のみ 11:00-18:30

(もしくは連休の最終日)

*******************************************************

 

 

銀座店専用LINEアカウント

お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

パソコンでの対応となりますので

返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

ID : @qfo7587s

 

 

 

■ZERBINO銀座店へのアクセス

銀座駅編はこちらをご覧ください。

 

 

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

 

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

 

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

 

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/