Blog & Information

リネンの経年変化

【オーダーショップZERBINO虎ノ門店Blog】

 

こんにちは、ZERBINO虎ノ門店の谷内です。

 

暖かい日が増えてきて、夏に着るスーツやジャケットのご相談が増えてきました。

その中でよく聞かれるのが「リネン」についてです。

 

夏特有の素材の代表のひとつですが、ウールのようにシワの回復がほぼありませんのでオフィスカジュアルとしては場所を選びます。

 

私が以前仕立てて、今季3シーズン目に突入したウールとリネンの混紡のジャケットを見てみましょう。

カノニコのウールリネンで仕立てたサファリジャケットですが、

今はこんな感じで、ポケットのプリーツや縁がカールしています。

 

 カノニコ ウールリネン

 

この写真を撮影したのは夕方でしたので、腕に着用のシワが入っていますが、

このシワは時間を空ければかなり回復します。

ただ、先程ご紹介したポケットのカールは回復しないです。

全体がシワシワになることはないですが、ウールよりかなりラフな印象に育っていきます。

 

リネンスーツ

もう1着は去年仕立てたリネン100%のスーツです。

スペンスブライソンで仕立てたものですが、

こちらはリネン100%の割にはあまり変わらない印象です。

もちろん、着用したシワは残っていますが、かなりしっかりとした太い糸で織られており、生地自体がかなり重いです。

そのため、細かいシワはあまり増えませんでした。

 

どちらの写真も伝わりづらいですが、全体的に少し毛羽ってくるのもリネンの特徴だと思います。

リネンの繊維がほぐれて、色も少し白っぽい見え方になってクタッとしてくるといい感じです。

 

シワ感も毛羽立ちも、軽やかな印象を演出します。

堅い場面だとふさわしくないものになってしまいます。

リネン100%だともっとシワも毛羽立ちも目立つので、好みと着用の場面が限られる方がいらっしゃるかと思います。

ウールリネンはそのバランスがとってもいいので、粗野になりすぎないためお仕事でもお召になりやすいかと思います。

 

どんなに暑くても、上着を羽織っていることが仕事まである私達ですが、

そんな暑い夏でも快適に着られるので、すごくおすすめです!

今季も同じものではないですが、同じシリーズのものをご用意しておりますので、ぜひ店頭でご覧ください。

 

※ZERBINOではレディーススーツは承っておりません。

メンズスーツをお仕立てご希望の女性のお客様は虎ノ門店の谷内までご相談ください。

 

ZERBINO虎ノ門店 谷内

 

*******************************************************

 

■営業時間情報

平日             11:00~20:00

日曜(土日を含む連休最終日) 11:00~18:30

 

■虎ノ門店専用LINEアカウント

お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

パソコンでの対応となりますので

返答にお時間をいただく場合がございます。

ID:@fwe5130j

■ZERBINO虎ノ門店へのアクセス

虎ノ門店へのアクセスはこちらをご覧ください。

 

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fund