Blog & Information

スーツの手入れ方法と洋服ブラシ

【ZERBINO新宿店 加藤呼汰BLOG】

こんにちは。ZERBINO新宿店の加藤です。

 

最近湿気と共に厚さが増してきたように感じます。

皆様はスーツでの汗や皮脂汚れ、匂いなどどのように手入れをされていますでしょうか。

今回は簡単にできるスーツの手入れ方法をお伝えさせていただきます。

少しでもお役に立てれば幸いでございます。

 

スーツをクリーニングに出されている方も多いのではないでしょうか。

ZERBINOではクリーニングをあまりオススメはしておりません。

というのも、生地のウールは人間の髪の毛と同じで油分を含んでおります。

クリーニングに出すことで油分が無くなってしまうため、パサパサの状態のまま試着してしまうと生地の傷みに繋がってしまうのです。

他にもいくつか理由はございますが、こちらが一番の理由となります。

もし、出すとしても年に1.2回程度、シーズン終わりに出すくらいが好ましいと思います。

 

そのため、スーツの手入れはご自身でして頂くのがスーツ本来の光沢感や耐久面などで一番長持ちします。

まずは、カシミヤ用洋服ブラシでスーツの表面を上から下にブラッシングです。

これだけで繊維の奥にあるようなホコリや皮脂汚れは払い落とせます。

基本これだけでいいのですが、週に1度やシワや匂いが気になる時にスチーマーでスチームを当てるだけで

匂い汚れは無くなります。

裏地に関しては軽く水で濡らし良く絞ったタオルで軽く拭く程度でかまいません。

ちなみにスタッフは一度もスーツをクリーニングには出しておりません。笑

そのくらいブラッシングとスチームのみで手入れは出来ます。

 

 

カシミヤ用ブラシ

¥5,500-(税込)

ウール本来の効果を保つには日々のブラッシングが大切になります。

店頭にもブラシをご用意しておりますのでスーツの手入れに是非。

ご来店の程お待ち申し上げております。

 

ZERBINO新宿店 加藤

 

 

 

 

*******************************************************

■営業情報

月曜日~土曜日 11:00-20:00

日曜日(もしくは連休の最終日)11:00-18:30

*******************************************************

■新宿店専用LINEアカウント

 お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

 パソコンでの対応となりますので、

 返答にお時間をいただく場合がございます。

 お急ぎの場合はお電話いただければ、対応いたします。

 登録ID : @253hxeso

LINEアカウント ZERBINO新宿

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO TOP

URL:https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL:https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fun