Blog & Information

ストライプジャケットも気分ですよね?

【ZERBINO銀座店 石井ブログ】

 

ZERBINO銀座店の石井です。

本日も生地のご紹介。

 

 

 

E・THOMAS

 

Fabric:E・THOMAS(イートーマス)
custom line ¥53000+Tax(¥58,300)
luxuryline ¥92,000+Tax(¥101,200)
navy 45-3643
brown 45-3642

 

 

 

イートーマスは1922年に創業されました。

歴史あるメーカーが多いイタリアの中では比較的若めですね(といっても100年は経っています)。

イタリアのメーカーはヴィエラに固まっている印象が強い中、イートーマスはルガーノ湖付近で生産されています。

調べてみたところ、ほぼスイスですね。東南方向にはコモ湖があります。こちらはシルクの産地として有名です。

 

 

スイスに近いからでしょうか。こじつけのような理由ですが、

イートーマスはイタリア生地の中でもテキスタイルデザインが抜群に上品な印象があります。

私も一着ジャケットを所有しているのですが、非常に気に入っております。

実は入社したてに作成したものなのですが、8年経った現在でもいまだに着用しております。

 

 

E・THOMAS

 

 

今回ご紹介するのはクレヨンで引いたような線のストライプジャケット。

確かに主張は強いのですがカラーネップを入れ、かつリネンのランダムな糸使いを演出することで、強めな印象がありながらも上品さを演出しています。

ウールシルクリネンの、イタリアお家芸的混紡生地。

実際に見ると「これ!」とピンポイントでツボを押すくらいのちょうどいいツヤ感があります。

 

 

E・THOMAS

 

 

ブラウンもいい色感です。

先のネイビーは同系色のネップカラーに対して、こちらはオレンジと青を入れていますので、よりリラックスした印象を与えます。

 

 

E・THOMAS

(近くで見るとこんな感じ)

 

 

例の如く紹介していると作りたくなってきました。

実は私はストライプのジャケットは挑戦したことがなく、やや敬遠していたのですが、この生地なら挑戦してみたくなります。

茶もいいですが、青でさわやかに着るのもいいですね。

 

 

服は新たな自分と出会わせてくれます。

その結果似合わず、着なくなってしまう懸念もありますが、「自分はこう」と思いすぎてしまうのも少し面白くないかな?と考える最近。

もちろんスタイルというか、ものを選ぶうえでの芯は非常に大事なのですが、

服屋としては出来るだけ柔軟な雑食家でいたいと思います。

 

 

というかこの生地、めちゃくちゃ安い…

イタリア出張のブログを挙げたかと思いますが、その際イートーマスの新作展示のブースにも行っております。

その際に見本も取り寄せていました。

 

もうこんな値段では、とても発注はかけられません。

今の仕入れ価格では、customlineで¥83,000くらいでしょうか。

円安円安と我々もうるさいかもしれませんが、海外製の生地はどんどん高くなっています(イタリアメーカーからしても歯がゆいところだと思います)。

こちらは国内商社から提案があり、この価格でご提案できます。

 

 

推しメーカーの一つであるイートーマス。スーツ生地も作成していますが、このメーカーの真骨頂はジャケットです!

現在全店にありますので、気になる方はぜひいらっしゃってください。

 

 

以上石井でした!

 

 

 

*******************************************************

銀座店専用LINEアカウント

お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

パソコンでの対応となりますので

返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

ID : @qfo7587s

 

 

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

 

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

 

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

 

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/

*******************************************************