Blog & Information

ボタン、ちゃんと留めていますか?

こんにちは、ZERBINO<ゼルヴィーノ>虎ノ門店の阿久津です。
今日はあったかいですね。
天気予報で見たら、なんと最高が16度!
冬じゃないですね。
これこそ小春日和!なんでしょうかね。

さて、スーツには3つ釦、2つ釦などありますが、
2つ釦以上の釦数のものになると、
基本的には1番下の釦は留めないで着る様に出来ています。
皆様ご存じかもしれませんが、
意外に一番下の釦を留めている人が多いんです!
最近テレビを見ていると、若手芸人の方たちのほとんどが
スーツやジャケットの1番下の釦を留めています。
若手でない方には見られませんし、これだけ多くがしているということは、
ギャグなのか、業界内で何かあるのかと、少し気になります。 (笑)
意外と知っていそうでやっている方多いので要注意です!!
zerbino

zerbino

また、3つ釦にもいろいろ種類があるんですよ。
上2つを留めるタイプ(3つ釦2つ掛け)と、
真ん中1つだけを留めるタイプ(3つ釦中掛けと3つ釦段返り)があります。
特に3つ釦の段返りは、
釦穴が通常と表裏反対になっているので、完全な飾りです。
zerbino

最近は3つ釦のスーツに比べて、2つ釦が増えてきましたね。
これもブリティッシュ調のスーツが、
トレンドになっているのが要因の一つと言われています。
私はちなみに3つ釦2つ掛けをよく着ています。
まわりから「ザ・クラシック」と言われますが、
オーダーだと自分のスタイルを気軽にお試しいただけますので、
是非ご自身のオリジナルスタイルのオーダースーツをお楽しみください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。