Blog & Information

これでスーツのお手入れも大丈夫!!

こんにちは、ZERBINO<ゼルヴィーノ>虎ノ門店の寺岡です。
昨日はあんなに暖かかったのに、今日は寒ーい!!
寒さにめげずに、がんばります
笑う

あと何ヶ月かすれば衣替えのシーズンになりますね。
ところで皆様!

スーツのケアはされていますか?

普段から気を使うだけでぐーーーっとスーツのもちが変わりますよ!
これは必見です☆ポイントを何点か挙げてみますね。

①スーツは家に帰った後軽くブラッシングする
実はウールは目に見えないのですが、毛足があります。
その毛足を整えてあげるのが、ブラッシング。
 まず下から上へかけます。これで毛の奥に入ったほこりなどを
表まで持ってきます。
そして上から下へかけます。これで表面に浮き出てきたほこりを
一気におとす、といった感じです。
ゆっくりとしたスピードで丁寧にしましょう♪
毎日、というよりも1週間に1回で大丈夫です。

zerbino

②肩に厚みのあるハンガーにかける
これはかなーり変わりますよ。特に型崩れが気になる方には必見!
厚みのないハンガーだと、厚みがない分前後どちらかに重みがかかり、
その分型崩れが早くなってしまいます
悲しい

それを避けるには厚みのあるハンガーはオススメです。
大分幅を取ってしまうのですが、そこは型崩れ防止を優先しましょう!

zerbino

③パンツは出来ればパンツハンガーにかける。
 こちらも②番と同じく、型崩れを防止させるためです。
パンツを止めるクリップの部分にコットンなど柔らかいものを
はさむと、跡が残りませんよ。

④蒸気を上手に使おう!
 スーツにしわはつきもの。なんでこんなにーーって思う時ありませんか?
アイロンをかけるとなおりますが、アイロンを出すのが、、、と思われる方も多いはず。
そこでオススメなのがお風呂上がりの浴室です。
蒸気がたまった状態のところに掛けておくと、
湯気が霧吹き代わりになり、シワが綺麗にのびることがあります。
ただ生地によって変わるのでウール100%のものは大丈夫でしょう。
一度お試しください! それでもしわがあったらアイロンかけてくださいね。

⑤パンツはパンツハンガーに逆さまで吊るす。
 パンツハンガーに掛ける際は、さかさまにかけてみましょう。
ポイントは「ベルトを付けたまま」
吊るしておくとベルトの重みで、シワが伸びやすくなります。

⑥クリーニングはシーズンに最高で1回。
 クリーニングによく出される方、要注意ですよ。
大きな汚れがついてしまったりしたら仕方ないのですが、
頻繁に出してしまうと、、、、
色落ち・痛みが激しくなります。
またパンツだけ、とかジャケットだけ、だと色の差はかなり出てしまいます。
クリーニングに出す際は上下必ず一緒に!
またシーズンに最高1回だけにしましょう。
汗かいてしまったりしたら、風通しのいいところにかけてるだけでも
変わってきますよ!!!

日々のケアによってその後のスーツのもちに大きな差が出ますので、
大切に着てあげて下さいね。
ZERBINO<ゼルヴィーノ>ではオーダー商品に限らず、
スーツ、シャツなど色々なご質問も承っておりますので、
お気軽にお尋ねください!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。