Blog & Information

-ミニコラム-他人目線と自分目線について

【ZERBINO新宿店石井ブログ】

 

ZERBINO新宿店の石井です。

ふと思った事を書き連ねるシリーズ。

書き終わった後思ったのですが、長い。

本当に暇な方だけ読んでください。

 

 

私はよく、出口のない事をごちゃごちゃ考えるのですが、今回トリガーとなったのが、

自分のスーツの修理について

 

 

 

スーツ ミシンタタキ

 

 

こちら、テーラーアンドロッジのゴールデンベイルで仕立てたスーツ。

高混率のモヘア生地でありながら軽く柔らかい質感で大切な1着です。

しかし先日肘に破れが見つかり、

さらに仕事中ひっかけてヒップ付近に大きめな穴ができてしまいました。

残布もなかったのでミシンタタキという痕が残る修理をしました。

 

…これはこれでなんだかカッコいい。

私が愛着を持ってきているというストーリが付加されている感じがして、逆に気に入ってしまいました。破れた瞬間はとても萎えましたが…。

皆様も何か事故が起きた際はご相談ください。

 

 

 

多くの人が良いスーツを着て、こういう風に育てていけばいいのに…。

と思い、一般的なビジネスの場を想像したのですが、何となくの違和感を覚えました。

いや、着ていただいて問題ないのですが、「しっかりした場面には着ないだろうな。」と。

服を着る時の目的が、他人の目線に重点を置いているかどうかの違いでしょうか。

 

 

 

Maison Margielaのメゾンマルジェラ

引用元 https://www.tf-style.com/shop/289/topics/306941/

 

 

ファッションはアートに近い側面があります。文脈を知っている人には美しく見えるボロボロの服も、文脈を知らない人には只のボロボロの服です。

当然ですがビジネスの場にアートは全く関係ありません。他人の評価が第一な場面に、このような文脈を持ち出すのは検討違いという事ですね…。

 

 

スーツは美しい工芸製品ですが、同時にユニフォーム的でもありますので、他人から見た清潔感は欠かせないのでしょう。 

それはそれでわかるのですが、他人目線だけでは服飾の世界は、やや味気のないものになってしまいます。

 

 

引用元 https://heritager.com/?p=68125

 

 

 

修理痕が残り、一軍(この場合はどんな場面でも着れるスーツを指します。)ではなくなったスーツも、自分の着てきた痕跡が刻まれた、文脈のあるスーツとして捉えればまた奥行きが出てくるのではないでしょうか。

 

服に対していまいち没頭できなかったり、愛着が持てなかったりする方は、この目線があまりないように思えます。

人がアンティークやビンテージに惹かれるのは、年月が経つにつれ刻まれた、説明不要な奥行きがあるからだと思います。

 

 

革靴は経年変化で艶が増していきますが、スーツに使われるウール素材はデニムのような色落ちはなく、基本的には劣化していきます。劣化していく代わりに、生地が馴染んでいきます。

その劣化していく過程、馴染んでいく過程、固かった生地が柔らかくなっていく過程が美しいと感じるようになっていきます。

そこに「他人」の入る隙はなく、単純に「モノ」と「自分」のピュアな関係しかありません。だから私はこのゴールデンベイルのスーツを「美しい」と思ったのだと思います。

 

 

…例えばスタッフ倉田が持っているリネンのジャケット。

着用している本人は皺を気にしておりましたが、私はその皺、リネン特有の生地が白っぽくなっているジャケットをとても美しいと感じました。

 

 

最初から打算的に手に入れたものは、中々こういう風に昇華していくことはなく、廃棄へと向かいます。

ですから、皆様も何か購入する際には拘りやストーリーを持ってご購入されるのを是非お勧めします。服に対して文脈を与えるのが私達の役割ですので、ご購入の際は何でも聞いてください。

 

 

いつもつらつらとすみません。

要はどっちの目線も大事ですが、服を楽しむ時は自分目線ですよという話です!

 

 

 

以上石井でした。

 

 

 

******************************************************

■営業情報

ZERBINOは新型コロナウイルス感染防止対策として

短縮営業を行っております。

当面の間

月曜~土曜 11:30-19:30

日曜のみ 11:30-18:30

(もしくは連休の最終日)

ご不便おかけいたしますが、

ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

********************************************************

■新宿店専用LINEアカウント

お問い合わせやなど直接承ります。

パソコンでの対応となりますので返答にお時間をいただく場合がございます。

お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

登録ID : @253hxeso

※友だち検索で上記のIDを入力するか、

QRコード読み込みで登録お願い致します。

http://nav.cx/fULCXy7(こちらのリンクで友達追加が出来ます。)

LINEアカウント ZERBINO新宿

■ZERBINO新宿店へのアクセス

新宿店へのアクセスはこちらをご覧ください。

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fund