Blog & Information

MIYAGIKOGYO シングルモンク×Uチップ×ワインハイマー

ZERBINO 虎ノ門 Blog 大西千波】

 

皆様こんにちは!

ZERBINO虎ノ門店の大西です。

 

今回ご紹介するMIYAGIKOGYOのシューズがこちらです。

No,115 MIYAGIKOGYO 宮城興業 シングルモンク Uチップ スキンステッチ ワインハイマー

MIYAGIKOGYO / シングルモンク Uチップ No,115
WHINEHEIMER #BLK
Order Shoes:¥68,000+Tax(¥74,800)
※こちらは通常お仕立て頂く事は出来ません。トランクショー限定オーダー品になります。

 

私も別革で作成したシングルモンクのUチップです。

MIYAGIKOGYO シングルモンク×Uチップ

革の色が変わるだけで雰囲気が異なって見えます。

No,115 MIYAGIKOGYO 宮城興業 シングルモンク Uチップ スキンステッチ ワインハイマー

MIYAGIKOGYO Uチップの特徴は何といってもこのスキンステッチ(革の表面に縫い糸を出さない=革の断面を縫う)技法です。

フランスでは狩猟用の靴として、イギリスではカントリーシューズとして、

それぞれ親しまれてきたUチップに搭載されるのが基本でした。

ただ縫い目を表側に出さなくするためでしょ?と思う方もいるかと思いますが

これがかなり技術が必要で、手間の掛かった作りになります。

雨が降った時に縫い跡から浸水しなくなるなど、色々なメリットはありますが

私は高級感に尽きるのではないかと思います。

 

No,115 MIYAGIKOGYO 宮城興業 シングルモンク Uチップ スキンステッチ ワインハイマー

こちらの靴はかかとも丸み帯びているので、履いた時に収まりが本当にいいです。

以前石井も言っていましたが、玉ねぎ型に見えるフォルムがたまりませんね。

 

サスティナブル 再生紙 宮城興業

意外と知られていなく、見落としがちになっていますが

シューズボックスに同封されている紙には少し工夫されています。

地球環境を守る為に再生紙を使う様にされているのですが、

こちらの紙は画像から分かる様に牛革40%を使用して作られたものです。

オーダーで使用する革なのですが、革を裁断する時にどうしても縫製では使用出来ない

余分な革の切れ端が少し出てきてしまいます。

昔はそれをそのまま破棄していましたが、今は牛革も無駄にせず、すべて使い切るようになったため

細かく裁断され再生紙の一部として使用されています。

サスティナブルですね。

 

No,115 MIYAGIKOGYO 宮城興業 シングルモンク Uチップ スキンステッチ ワインハイマー

近年革は生地が物凄く高騰しています。それだけ希少価値の高い物から作られているので

こういった商品はしっかりと手入れをして10年という期間で使い続けるようにして下さい。

 

ZEBRINO虎ノ門 大西

 

※ 営業時間変更のお知らせ

ZERBINOは新型コロナウイルス感染対策として

当面の間、11:30-19:30の短縮営業となります。

ご不便おかけいたしますが、

ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

■虎ノ門店専用LINEアカウント

お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

パソコンでの対応となりますので

返答にお時間をいただく場合がございます。

ID:@fwe5130j

■ZERBINO虎ノ門店へのアクセス

虎ノ門店へのアクセスはこちらをご覧ください。

 

■ZERBINO TOP

URL: https://www.zerbino.info/

■ZERBINO Gallery

URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

■ZERBINO Item & Price

URL:https://www.zerbino.info/item/

■Instagram

URL:https://www.instagram.com/zerbino_fund

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。