Blog & Information

ヘヴィウェイトブラックリネン

【ZERBINO銀座店 石井ブログ】

ZERBINO銀座店の石井です。
本日は私物紹介。

ヘヴィウェイトリネン使用したトラウザーズが仕上がって参りました。ちなみに、スラックスかトラウザーズかの呼称は、気分で変えています。

 

 

 

かなり太く、股上も深く仕上げました。
クッションがあり、ドレープを演出します。

 

こちらに使用したリネンは、国内で紡績(糸の作成)と織りをした、ジャパニーズリネン。
ブラックですがどちらかというとスミ黒よりで、経年によって更にその度合いは増すでしょう。

 

ヘヴィウェイトのリネンといえば、スペンスブライソンのアイリッシュリネンが有名ですが、国内のモノづくりも素晴らしいです。
スペンスブライソンが張り詰められた感じの織り上がりに対して、こちらはふんわりと柔らかい仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

セミウェットスピニングという昔ながら製法で、リネン独自の味を活かした生地です。

リネンは毛羽を抑えた綺麗な仕上げにするウェットスピニングと短い毛を集めて紡績するドライスピニングがあるそうです。

その中間であるセミウェットスピニング。

最終工程でタンブラー加工をすることで、波打つ様なシワ感も演出しています。
故にクリーンで綺麗な…というよりも、粗野で手作りの暖かみを感じる仕上がりをしています。
製作者はこれがリネン本来の活かし方だと考えている様です。

 

実際に着用していると、優しい肌触りで履いていて気持ちがいいです。

パリパリではない良さがありますね。レザーでいうとアノネイやデュプイよりも、栃木レザーって感じです。

 

 

 

他にはこちらのカラーもあります。

ナチュラルなカラーですので、黒よりも軽やかに着ることができます。

リネンらしい自然な艶もあり、大変満足しています。これがどんな風に育つのか…今から楽しみです。
一点悔やんでいる点は膝部分の裏地を無しにすればよかったこと。

裏地は汗や摩擦から守ってくれる重要なパーツですが、無い方が涼しいので今回のコンセプト的には取ってしまうのが一つの正解でした…。

 

 

 

皆様是非ご参考ください。

以上石井でした!

 

 

 

*******************************************************

●銀座店専用LINEアカウント

 お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

 パソコンでの対応となりますので、

 返答にお時間をいただく場合がございます。

 お急ぎの場合はお電話いただければ対応いたします。

 ID : @qfo7587s

●ZERBINO TOP

・URL: https://www.zerbino.info/

●ZERBINO Gallery

・URL: https://www.zerbino.info/gallery/suit

●ZERBINO Item & Price

・URL:https://www.zerbino.info/item/

●Instagram

・URL:https://www.instagram.com/zerbino_fundress/

*******************************************************